みなかみ藤原の明川ホタルについて

昨日の夜(7月15日)、気象庁のウェブサイトにて、みなかみ藤原の気温を見ていると気温が夜でも20度位だったので、もしやと思い、毎年蛍が多く出る明川の千本桜の所に行ってみました

みなかみ藤原の明川ホタル
2009年7月15日 みなかみ藤原の明川ホタル

最初着いた時には目が慣れていなかったので見えませんでしたが数分すると多くのホタルが飛んでいるのが確認できました
少し風が吹いていた為、あまり飛ばずに光っていましたので上記画像は緑の点のみとなりました
前回月夜野で見た蛍より光は弱めの種類でした。どの種類の蛍かは不明です、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの3種類が有名な所ですが実は日本には数十種類いるみたいです
吉野屋に戻って家から外をしばらく眺めていると、この辺りでも蛍の光が見えました、後ろの川で産卵をしているのでしょうか?
30年位前は水上宝台樹スキー場近辺で多く見られましたが最近は調べていませんのでちょっと見に行こうと思います。他の場所でも吉野屋近辺で歩いて行ける範囲で蛍が多く出る場所を探してみたいと思います
明川までは車で5~10分位となります
グーグルマップ