フジ(藤)の花が満開です

みなかみ藤原ではここ数日で藤の花が満開となっております
自動車で走っていると50mごとに咲いているような感じでそこらじゅうで咲きまくっています。
とりあえず車で走っていて面白いフジを見つけたので撮ってみました
電柱に巻きついてしまって電柱が花を咲かせているような感じです

電柱に巻きついているフジの花です2009年5月25日撮影
電柱に巻きついているフジの花です2009年5月25日撮影

ウィキで少し調べて見た所、山に咲いているのがヤマフジだと思っていましたが間違いで、上から見て時計回りがノダフジで反時計回りがヤマフジだそうです。この画像からは判別は難しいですがおそらくノダフジではないでしょうか?
それと吉野屋の庭に咲いているフジもありまして名称は一才藤というそうです
吉野屋の庭に咲いている一才藤(いっさいふじ)
吉野屋の庭に咲いている一才藤(いっさいふじ)

大おばあちゃんに聞いて見た所・・樹齢30年近く経っているそうです、高さ50cm位と、小さいのに驚きです
ウェブサイトも季節感を出すようにヘッダー部分の画像をフジ(藤)の花に変更しました