今年は紅葉が早いかなと思いましたが9月下旬は暖かく、時期的に去年より若干早い位になってきました。紅葉は最低気温が8℃以下になると紅葉が始り、5~6℃以下になるとぐっと進むといわれています。今月8日の台風の後に急に寒くなり、10月10日の気温が5度を下回りそろそろ吉野屋近辺でも見頃を迎えそうです。
先日紅葉の進み具合を見に吉野屋から宝台樹スキー場方面に登って行った突き当りの上ノ原の茅草原に行ってきました。
ここは車で5分程の所で現在茅が見頃を迎えています。去年の10月25日にはここで森林塾青水という団体が日本初の茅刈りコンテストを行いました。
こちらが去年の茅刈りコンテストの画像です。この三角形に立っているまとまった茅をボッチと呼び、コンテストの審査の基準は時間内にどれだけボッチが作れるか、ボッチの太さが規定内か、茅以外の雑草が入っていないか、高さが均等か、等いろいろな要素があり審査するそうですが、時間と手間が掛かるという事で残念ながら今年はコンテストは行わないそうです。しかし通常の茅刈りは行うそうなので気になる方は森林塾青水のウェブサイトをチェックしてみてください。去年のコンテストで刈られた茅は吉野屋のライブカメラから見える仙太郎館の屋根の材料として使われました。屋根を補修した会社は町田工業といい、ここで取れたカヤは太くよくしなるそうで茅葺屋根には最高の材料だそうです。
それと、ならまたダム近辺の紅葉の様子ですが、そろそろ見頃を迎えるようです、そちらでは車で行って歩いて紅葉狩りもできますが、カヌーを使って湖から見る紅葉をのんびりと楽しむのも良いかと思います。吉野屋では紅葉カヌープランを出していますので、機会があれば是非ご利用下さい